モレノ式ダイエットとは【痩せる・痩せない?】ルールや進め方、注意点などを紹介

モレノ式ダイエットのやり方、取り入れたいおすすめドリンクをご紹介!基本ルールややり方、どんな人におすすめなのかなどを徹底解説します。

ダイエットが続かないという方に向いている「モレノ式ダイエット」は、ダイエットに失敗続きという方でも、スッキリとした美しい身体を手に入れることができるかもしれません!ぜひこちらの記事を参考に試してみましょう!

モレノ式ダイエットとは?

ランニングをしている女性

モレノ式ダイエットとはどんなダイエット方法なのか、わかりやすくご紹介します!

各17日間×4回のサイクル達成型ダイエット

モレノ式ダイエットの特徴は、4つのサイクルに分けてダイエットに取り組むという部分です。

【モレノ式のサイクル4つ】

・保進期(17日間)
・活性期(17日間)
・確立期(17日間)
・達成期(17日間)

1つのサイクルは17日間あり、4つ全てのサイクルをクリアするには68日かかりますが、挑戦したほとんどの人が1つ目のサイクルを終えた時点で効果を実感できると言われています。

始まりは考案者”マイケル・モレノ”さんの執筆本

「モレノ式ダイエット」とは、アメリカの女性医師”マイケル・モレノ”さんが考案したダイエット法です。

モレノさんが執筆した本「世界一きれいになるモレノ博士の17日間ダイエット」は、全米で130万部以上の大ベストセラーを記録しており、今ではアメリカのみならず世界中で話題沸騰しています。

モレノ式ダイエットの魅力5選

体重計に乗っている画像

モレノ式ダイエットの魅力を紹介します!どんなメリットや効果が得られるのか気になる方はぜひチェックしておきましょう。

ストレスがたまりにくい

モレノ式ダイエットがそれほどまでに人気が高い理由は、ストレスを感じずに楽しみながらダイエットができることです。

ダイエット中はストレスがたまりやすく、イライラしてしまいがちですが、モレノ式ダイエットは他のダイエット比べて厳しいルールは無く、食事制限はあるものの、途中で挫折してしまうほど辛いダイエット方法ではないため、あまりストレスをためずに楽しみながらダイエットができます。

リバウンドしにくい

無理な食事制限を行った後は代謝が下がっており、通常の食事量でもリバウンドしやすくなることから、たとえダイエットに成功しても一切気を抜いてはいけません。

しかし、モレノ式ダイエットはサイクルに分けて段階的に食事制限を緩めていくことでリバウンドしにくくなっており、自然に太りにくい身体に導いてくれます。

モレノ式ダイエットがおすすめな人とは

トレーニング中の女性

モレノ式ダイエットを開始する前に、まず自分がこのダイエットに向いているのかチェックしてみましょう。そこで、モレノ式ダイエットが向いている人の一例をご紹介します。

健康意識を高めたい方

モレノ式ダイエットは野菜や魚といった身体に良い食材を中心とした食生活を行うため、バランスよく栄養を摂ることができ、痩せるだけでなく自然に健康的な身体になることができます。

外食が多く食生活が偏りがちだという方も、これを機に食生活を見直すことが可能です。

1日3食しっかり食べたい方

モレノ式ダイエットは食事制限をしっかり守ることが条件ですが、食事を1日3食とることができるため空腹で辛い思いをしてしまう心配もありません。

「ファスティング等の辛い食事制限をしなければいけないダイエットはしたくない。」「ダイエット中でも1日3回の食事は必ず摂りたい」という方にとって、モレノ式ダイエットはおすすめのダイエットメニューとなります。

キレイになりたい方

モレノ式ダイエットの独自の食生活を継続して続けることで身体の様々な場所に良い影響をもたらしてくれますが、中でも特に期待できるのが美肌効果です。

野菜を積極的に摂ったり、水を多めに飲むようにするといったルールは、肌にも良い影響を与えてくれるでしょう。ダイエットを終える頃には理想の体型になれるだけでなく、透き通るような美肌に近づけるかもしれません。

モレノ式ダイエットの基本ルール8つ

ペットボトルの蓋を閉める女性

4つのサイクルに分けて行うモレノ式ダイエットには、各サイクル毎のルールだけでなく、全てのサイクルで守らなければならない共通のルールがあります。

【サイクル共通のモレノ式ダイエットルール】

・水を毎日合計2L以上飲む
・毎朝レモン水を1杯飲む
・お酒は確立期になるまで控える
・炭水化物の摂取はできるだけ控える
・野菜を積極的に摂る
・発酵食品を摂る
・毎日2回17分間の運動をする
・食事は腹八分目でやめる

水を毎日2L以上飲むのは一見大変に思えますが、1〜2時間に1回200〜250ccの量を飲むようにすれば、意外にも簡単に達成できます。

有酸素運動は1日17分間、ウォーキングやストレッチなどの適度な運動を行ってみて下さい。

モレノ式ダイエットのやり方

サラダの画像

モレノ式ダイエットは保進期、活性期、確立期、達成期の4つのサイクルに分けて行います。

1つのサイクルは17日間あり、日数を忘れないようにするにはカレンダーやスケジュール帳に予め開始日や終了日などを書き込んでおきましょう。

1.促進期(17日間)

モレノ式ダイエット最初の「促進期(そくしんき)」では厳しい食事制限を行いますが、これによって体内の老廃物が排出されていき、痩せやすい体質へサポートすることで一気に体重を落とすことができます。

促進期に食べても良い食材は限られてしまいますが、高たんぱく質な食料と野菜をバランスよく摂取するよう心がけましょう!

【促進期におすすめの食べ物】

・野菜
・低糖分の果物
・皮なしの鶏肉
・魚
・卵
・発酵食品(納豆・ヨーグルトなど)

※卵は1日2個まで、果物と発酵食品は1日2回まで食べることが可能です。

2.活性化期(17日間)

モレノ式ダイエット18日目から始まる「活性化期(かっせいかき)」は、少しカロリーがある食事と促進期のヘルシーな食事を交互にとるようにすることで、停滞期に陥るのを防ぐことができます。

また、炭水化物は午後2時以降に食べるのは控えるようにしましょう。

【促進期に食べはじめられる食べ物】

・赤身の肉(牛肉、豚ヒレ)

・甲殻類

・穀類

・豆類

・ジャガイモ

・サツマイモ

※注意すべき点は、活性期と促進期の食品を1日おきで交互にとるようにしましょう!

3.確立期(17日間)

モレノ式ダイエット35日目から始まる「確立期(かくりつき)」は、炭水化物を含む食材が食べられるようになります。促進期と活性期で食べていた食材を加えてバランスよく摂ってください

さらなる減量を目指すために、確立期では運動時間を普段より多めにとるようにしましょう。

【確立期に食べはじめられる食べ物】

・米
・パン
・うどん
・パスタ
・チーズ
・牛乳
・ソーセージ
・ベーコン
・ナッツ
・チョコレート
・アルコール(1杯程度ならOK)

4.達成期(17日間)

モレノ式ダイエット52日目から始まる「達成期(たっせいき)」は、これまでの3つのサイクルで落とした体重をキープするために、少しずつ元の食生活に戻していくことでリバウンドを防ぎます。

月曜日の朝食〜金曜日の昼食までは、これまでの3つのサイクルの中から好きな食事を摂取します。そして、金曜の夕食〜日曜日の夕食までは自由に好きな食べ物を食べることが可能です。

これを17日続けることでモレノ式ダイエットは終了になりますが、リバウンドが心配の方はこれらのルールをしばらくの間続けてみるのがおすすめです。

モレノ式ダイエットの注意点

スイーツのフィギュア画像

モレノ式ダイエットの実際にやってみて、注意すべきポイントをご紹介します!

途中終了はリバウンドの可能性あり

モレノ式ダイエットは計4回、1つのプランが17日間ずつとなっているため、体重が減り始めて「痩せたから」といって途中終了してしまうとリバウンドを引き起こしてしまう可能性があります。

促進期→活性期→確立期→達成期の順番を守り、モチベーションを崩さず最後まで続けることが大事です!

ただし、どうしても続けるのが難しい場合は、平日はモレノ式ダイエットの食事管理を徹底し、休日は好きなものを食べるなどメリハリをつけてみるのもおすすめします。

モレノ式ダイエットにおすすめな飲み物

青汁の画像

モレノ式ダイエットでは野菜を中心とした食生活が推奨されていますが、外食が多い方だと、野菜の摂取量が不足してしまいそうで心配という方も多いのではないでしょうか?

そこで、野菜不足を補うことができる、モレノ式ダイエットに取り入れたいおすすめのドリンクをご紹介します。

青汁

健康ドリンクとしてもおなじみの「青汁」は、緑葉野菜を原料に作られていることから野菜不足を補えるのはもちろんのこと、青汁には腸内環境を整える効果や基礎代謝を向上させる作用などダイエットにつながる効果が満載です。

さらに、杜仲緑葉から作られている「杜仲の青汁」には、脂肪燃焼効果がある「アスペルロシド」という成分が含まれており、青汁を取り入れることで効率的に痩せることができます。

酵素ドリンク

酵素ドリンクとは数十種類の旬の野菜や果物を発酵した植物発酵飲料で、ダイエット効果も期待できる各種ビタミンやミネラル、アミノ酸などが含まれており、食事だけでは摂れない栄養を沢山吸収することができます。

さらに善玉菌を増やして腸内環境を整える働きのある乳酸菌や酵母菌も含まれており、ダイエットに取り入れることで太りにくい身体に導いてくれます。

ダイエット効果をさらにアップしてくれる、青汁&酵素ドリンクをぜひモレノ式ダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

モレノ式ダイエットはハードな食事制限はないものの、ルールがきちんと定められているので、規定通りに実行すれば必ず成果が現れるはずです。

みなさんも美しく、健康的に痩せることができるモレノ式ダイエットにチャレンジして、スタイル美人を目指しましょう!

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