免疫力を上げる飲み物【本気で健康サポート】必要な栄養と高める6つの方法とは?

最新!免疫力を高めるために取り入れたい、おすすめの飲み物を紹介しています。

身体に有効な栄養素を分かりやすく解説し、免疫向上へ結びつく生活の仕方など、ためになる内容が盛りだくさんです。

免疫力を上げたい方や風邪にかかりやすい方は、ぜひこちらを参考にして生活を見直してみましょう!

免疫力を上げる飲み物の栄養素

免疫力を上げるために必要な栄養素とは、いったいどんな成分なのかを掲載しています。飲み物で免疫力を上げたい方は、以下の栄養を摂るように心がけましょう!

ビタミン(A・C・E・B6)

免疫力を高めるためには、以下4つのビタミン成分が有効とされています。それぞれのビタミン成分は各器官へ違った効果を発揮するため、改善したい症状に合わせて選ぶと良いでしょう。

【免疫強化につながるビタミン成分について】

・ビタミンA:気管支粘膜の強化、免疫細胞の活性化
・ビタミンC:ウィルス増殖を阻止するたんぱく質の生成
・ビタミンE:体の酸化を防ぐ、血行改善
・ビタミンB6:免疫抗体の生成、アレルギー症状の緩和

免疫自体を強化したい場合は、かつおやマグロ、鶏肉に含まれる「ビタミンB6」をなるべく摂取するようにしましょう!

ミネラル

五大栄養素のひとつであるミネラルは、免疫力を上げる栄養素です。しかし、ミネラルは体内で作り出せないため、食事で摂取するしかありません。

ミネラルのなかでも必要な栄養素のひとつは「亜鉛」です。免疫細胞を活性化させ、ナチュラルキラー細胞を増加させるためウイルスへの抵抗力を高めてくれます。

もうひとつは、「銅」です。免疫細胞を助ける働きをしてくれます。ミネラルの摂取は、体調を崩した際に活躍する細胞をサポートするという大きな役割のある栄養素ですね。

食物繊維

善玉菌を増やし、便秘の解消や免疫力向上といった働きをする「食物繊維」。免疫細胞を活性化させるほか、便秘改善や発がん性物質の生成を抑制するメリットもあります。

LPS

マクロファージの活性化や、感染症の予防に働きかける栄養素「LPS」もおすすめの栄養素のひとつです。畑で農薬や化学肥料を使って育てた野菜や穀類はLPS成分が少ないため、無農薬栽培や有機野菜として収穫されたものを選ぶと効率よく摂取できます。

免疫力を上げる飲み物

免疫力を高めるおすすめの飲み物を紹介します。手軽にコンビニやスーパーなどで手に入るドリンクなので、免疫力を上げたい方は探してみましょう!

お茶

お茶の「茶カテキン」「ポリフェノール」は、免疫力を上げる重要な成分となります。抗菌や抗ウイルス作用として働きかけ、体内に侵入した細菌やウイルスが体内で定着することを防ぐ効果に期待できるでしょう。

苦みのある緑茶に含まれる「テアニン」が、睡眠の質を高める効果なども期待できるためおすすめです。

乳酸菌飲料

乳酸菌飲料に含まれる「乳酸菌」「ビフィズス菌」は、腸内環境の改善をサポートしてくれます。腸内環境を整えることで、免疫細胞の活性化にもつながるのです。

酵素ドリンク

酵素は代謝を高めて免疫力向上に働きかけてくれます。さらに免疫が上がることにより、病んでいる細胞の修復をサポートし、症状や疾病を防ぐ働きがあるのです。

青汁

青汁の「ビタミンE」「βカロテン」「キトサン」が、免疫を上げる働きをする成分となります。悪玉コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防、血管・細胞の代謝向上などに期待できるため、ぜひ取り入れてみましょう!

野菜・果汁ジュース

免疫を上げる「ビタミンC」「ビタミンA」が含まれていることが多い、野菜ジュースと果汁ジュース。できるだけフレッシュなジュースがどちらも好まれるため、自分でアレンジレシピなどをチェックして作ってみるのも良いでしょう。

エナジードリンク・栄養ドリンク

エナジードリンクや栄養ドリンクには「ビタミン」「アミノ酸」「生薬」など、疲労回復や血行促進に働きかける成分が含まれています。

さらに、特定の症状に合った成分やカフェインなどを含んでいる商品もあるため、それぞれ自分が改善したいことに合ったドリンクを探してみましょう!

免疫力を上げるおすすめな方法

食事・運動・生活習慣に関する、免疫力を向上させる方法を紹介します。免疫力を上げたい方は、ぜひ以下の項目をひとつでも良いので今日から試してみましょう!

食事の栄養バランスを整える

風邪を引いてしまったとき、風邪予防のときは、栄養バランスの整った食事をすることが重要です。

食べた食事は腸で消化吸収されていますが、腸には多くの免疫機能も備わっています。つまり腸内環境を整えることで、免疫機能の維持や向上に繋がるのです。

免疫力を高める食べ物

免疫を上げるために体に取り入れたい食べ物も多くあります。ぜひ以下の食べ物も食事に取り入れてみましょう!

【積極的に食べたい免疫を上げる食べ物】

・肉、魚
・大豆類
・野菜
・果物
・キノコ類
・発酵食品
・玄米や発芽米

免疫を高める食べ物については、下記の記事でより詳しく解説しています。免疫力を高めるための注意点や食事以外の免疫を高める方法も紹介しているため、こちらも合わせてチェックしてみてください。

免疫力を上げる食べ物9選【必見】注意点やおすすめ商品、食事以外の高める方法も紹介

適度な運動を取り入れる

運動を生活に取り入れることで、基礎代謝を上げるだけでなくストレス解消にも繋がります。

とくに免疫力をアップさせるおすすめの運動は有酸素運動です。散歩やウォーキング、サイクリングなどを取り入れてみましょう!

筋トレなどの無酸素運動は体への負担も大きいため、やりすぎてしまうことで免疫力を低下させてしまうことがあるため、不調を感じる場合は控えることをおすすめします。

身体を温める

免疫は、体温が36.5℃前後の環境が適温とされています。これは免疫細胞が正常に働ける体温です。36.5℃から1℃上がると最大5〜6倍免疫が上がり、1℃下がってしまうと30%も免疫が低下すると言われています。

身体を温めるだけで免疫細胞を活性化できるため、健康には体温を温かく保つことが重要とされています。

十分な睡眠をとる

睡眠は免疫機能を正常に働かせるために効果的な手段です。十分な睡眠をとることで体内の抗酸化作用が高まり、自律神経も整います。

風邪を引いてしまった場合でも体力回復や安静にも繋がるため、免疫力をサポートするためにもおすすめです。

免疫力を上げるおすすめドリンク商品

免疫力を上げたい人必見な、免疫力向上をサポートするおすすめのドリンクを紹介しています。ぜひこちらの商品をチェックしておきましょう!

カラダの内側から整える「マリッカエンザイム」

酵母菌や乳酸菌、酵素をカラダに取り入れられる「マリッカエンザイム」。単品抽出にこだわっており、3年以上かけてゆっくりと発酵させているため独自の植物乳酸菌が15種類も含まれています。

添加物が一切含まれておらず、毎日続けられる美味しさにこだわって製造しています。免疫力向上だけでなくダイエットにもおすすめです!

「マリッカエンザイム」の詳細・購入はこちら

滋養強壮やデトックス向け「杜仲の青汁」

「亜鉛」「食物繊維」のほか、杜仲茶葉に含まれる「ゲニポシド酸」などが含まれ、免疫力に期待できる「杜仲の青汁」。

もともと杜仲は中国では不老長寿の薬として扱われていました。それほど抗酸化作用や血行促進、デトックス等の効果に期待できる飲み物なのです。

こちらの商品は子どもや高齢者でも飲みやすいように工夫されているためおすすめの商品です!

「杜仲の青汁」の詳細・購入はこちら

まとめ

免疫力を高める飲み物は、どれも手軽に購入できるものばかりです。日頃飲んでいる飲料を、免疫力向上に働きかける飲み物に換えるだけで、簡単に健康をサポートすることができます!

ぜひ1日に1回、自分の体調や不調に合わせた飲み物を取り入れてみましょう。

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